akagirexのブログ

気が向いた時に書く日記

頭の中に人間が多すぎる

最近X(twitter)で「頭の中で喋ったりするのは少数派らしい」みたいなポストが回ってきた。

ボーっとし方、文章の読み方、暇な時の物の考え方……この辺はそういえば言語化するのが難しいのかも。一々教えてもらうことではないし、共有できないし。

文章の書き方だってそうだ。私はコピー機みたいに指が半自動的に文章を書いている。そうやって出力された言葉は語順がおかしかったり誤字脱字が多い。なので読み返しながら修正を入れてなんとか読める文章へと昇華させてやる作業が必要になる。二度手間である。

でもこんな文章の書き方をする人間は少数派だろう。普通は考えながら指を動かすはずだ。

 

なんか段々話が逸れてきた。軌道修正するか。

 

頭の中に人間が多すぎるという話。要するに精神の調子がよくないのである。

物事を考える時(というか割と常時かもしれない)、私の脳内では色んな方向から言葉が浮遊してくる。もうここからは全てイメージの話なので薄目で見て欲しい。

よくある天使や悪魔みたいなやつ。理性と本能ともいえよう。いつもならその中から取捨選択ができるのだ。これは今考えないといけないやつ、これは無関係だから無視。ハイハイお腹空いたね~。みたいな。

それが今ヘタクソすぎる。

まず脳内がうるさすぎる。いつもなら言葉が浮遊しているだけなのに、明確に人が喋っているのである。最近話した人とか、過去にあった出来事の登場人物とかが輪郭をもって脳内でスパスパ煙草を吸い、吸い殻をその辺に投げながらペラペラペラペラとようくもまあ。

そして私はそれを無視していればいいのにちゃんと聞いて考えたりするので余計なエネルギーを使い、疲れる。

今も頭の中で人間たちはキャッキャとなぜか「狙い撃ち」を歌っているし、友人に「お前って猫猫に似てるよね」と言われている(友人へ…これは私が考えすぎているだけなので気にしないで)。

 

原因は明白。ここ最近たくさんの人間に会いすぎていること、それに伴い気を回しすぎていること、年末年始という世間の流れに振り回されていることである。

文章化したら少しは頭の中の人間たちが大人しくなってくれるかな、と久しぶりにブログを書いてみた。今後の自分の参考になるかなとも思ったし。

多少ではあるが人間たちはちょっと静かになった。いなくなったわけではないが、椅子にちゃんとおしりをつけて座り始めたので良い傾向である。なんかブツブツ言ってそうな気はするが、私は今からこの文章を読み直さねばならないので無視できる。

 

これが人格形成失敗サンプルの頭の中である。キショ。