akagirexのブログ

気が向いた時に書く日記

ピーナッツ餅は美味いんだ あとフランクフルト

全日本うまいものまつりに行ってきた。

umatsuri.jp

 

朝から行って、滞在時間は2時間くらい。そのあとあてもなく散歩してお昼過ぎにリニモに乗った。

 

電車で行くならば、リニモの駅で買える一日乗車券を買うのがオススメ。特典でうまいもの祭りの入場券がもらえる。

一日乗車券が800円、入場券は当日買うと700円。藤が丘駅から愛・地球博記念公園駅まで往復720円。はて、算数とは。

 

色々食べたけど、私は「牛とろ丼」と「なっとく豚フランクフルト」が好き。

特に「なっとく豚フランクフルト」は、ムキムキのお兄さんがじっくり焼き直しをしてくれて、アツアツにしてくれる。作り置きのちょっと冷めたものが提供されることが多い野外フードイベントで大変嬉しい出来立て。

肉肉しいのに脂っこくなくてめちゃくちゃ美味しかった。一口ちょうだい、って言われたら雪見大福くらい悩む。

 

もちろん一人で食べた「なっとく豚フランク」

 

お土産にピーナッツ餅を買って帰った。自分はナッツ類がそんなに好きじゃないくせに。別に食べられないわけではないし、話題になっていたことをふと思い出したのだ。

こういう個別包装されてる食べ物を買うとき、ひとつあたりの金額を脊髄反射で計算する癖まで誰か愛してくれ。

 

ピーナッツ餅。しっとりめの粗いピーナッツがまぶされた平べったい餅。

中にはピーナッツクリーム?みたいな塩気のあるクリームが入っていた。

美味しい。何故か紅茶が合う。

え?美味しい。これ、これさ、トースターとかでちょっと焼くともっと美味しいやつじゃないか?チン!美味しい……。

ピーナッツが嫌いでもピーナッツ餅はいける、みたいな事象どこかで発生していませんか?もしご存じでしたら一報ください。私が喜ぶだけです。

 

明日も行こうかな。ホルモン丼が胃の容量の関係で断念したことが悔やまれるのである。あと燻製ベーコンとクレープとフランクフルト食べたい。ソフトクリームも。

 

こういうフードイベントって野菜が無いのなんで?ピクルス、BLTサンドとかあったら油に疲れた胃には嬉しい。